2010年3月24日

契約解除完了!

N設計事務所のT所長、K弁護士との打ち合わせから帰宅後、さっそく契約解除の通知書作成に着手しました。

ネットで「内容証明 文例」などと検索するとたくさんヒットします・・・。
これらの情報を参考にしつつ、文章を作成します。

そしてK弁護士にもメールでチェックいただき、完成した通知書は以下のとおりです。


           平成22年2月○日

〒○○○-××××
東京都渋谷区神宮前・・・
株式会社オレンジポイント
代表取締役 飯島道春 殿

             〒△△△-××××
             東京都・・・
                通知人 カピバラ

            通知書

冠省
 通知人は、貴社との平成21年6月○○日
付請負契約に基づき、東京都・・・における
カピバラ邸新築工事を代金2700万円で貴
社に発注しましたが、貴社は、平成21年1
1月頃から現在に至るまで正当な理由なしに
工事を中断され、上記請負契約で定めた完成
後の引き渡しさえも出来ない状況です。さら
に、通知人は、貴社に対してこれまで200
0万円を支払っておりますが、貴社から基礎
工事および木工事を受注した下請け業者も、
貴社より代金を受け取っていないことが判明
し、貴社の財務状況が明らかに本件請負契約
を履行できない状態であったにも関わらず、
本件請負契約を締結されたと言わざるを得ま
せん。
 貴社による工事の延滞は、明らかに、本件
請負契約の不履行に該当しますので、本件請
負契約第18条に基づき、本件請負契約を解
除いたします。
 なお、上記契約解除に伴う損害は、その額
の確定後に請求いたします。
                      草々


本当は恨み節をもっと書きたかったのですが、目的はあくまでも「契約を解除すること」ですし、それに枚数が増えると送料も高くなるので、言いたいことは最低限にコンパクトにまとめました。

あとはこれを内容証明郵便で送るだけ!


あ、その前にH工務店に電話しておくか。。
勝手に現場に入られて作業されても困るし…。

「もしもし、カピバラですけれども。オレンジポイントとはもう契約を解除することにしましたので、今後カピバラ邸に関して何もする必要ありませんので!」

「あ、はい。わかりました。俺ちょっとベラベラと喋りすぎたかな…(ボソッ)

「いえいえ、おかげで助かりました。いろいろとお話いただきありがとうございます」

「こちらこそ、すみませんでした」

「では失礼します」

H工務店・・・まぁ悪い人じゃなさそうなんですけどね。
でもオレンジポイントと関わっているという時点で私的にはアウトです。


そして、契約解除の通知書を内容証明郵便で発送!!

果たしてオレンジポイントの事務所に送達できるのか正直微妙かなぁと思っていたのですが、後日郵便局から配達された旨の通知が届いたのでした。。


--
以上をもって、オレンジポイントとの契約解除が完了。

年末年始にかけて精神的にも非常に辛く、何度も心が折れそうになりましたが、なんとか踏ん張ってここまで来ました。。

しかし、これで終わりではありません。
むしろこれからが本番です。

今後は、
  • 一刻も早い工事の再開
  • オレンジポイントおよび飯島社長に対する責任追及
の2本柱で取り組みを進めます!


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    希望の光が見えてきたのも、カピバラさんの努力の結果だと思います。本当、これからも負けないで下さい!!!
    支払ったお金もしっかりと取り返して・・・!!!(><)
    無邪気なお子さんの夢や楽しい生活を奪われてなるものか!!!

    すいません・・・こちらが熱くなってしまいました・・・

    返信削除
  2. はじめまして。
    「施主支給で建てる輸入住宅」というタイトルでブログを書いているmfuckcです。
     私もカピパラさんと全く同じ被害を受けていました。
     ブログを観させていただきましたが、悪徳建設会社の対応
    我が家の建設していた本橋建設の本橋清之によく似ています。

     私の場合は被害金額がカピパラさんと同じぐらいの金額でしたので、他の工務店に残工事をお願いする余力がなかったので
    自分で、職人捜し、部材購入し2009年年末に何とか完了検査もクリアーし、引っ越し出来ました。

    何か相談がありましたら気兼ねなくメール下さい。
    諦めなければ完成します!

     噂の東京マガジンでは被害者F氏になっていました。(笑
     

     

    返信削除
  3. keitaさん、こんばんは。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

    希望の光・・・。
    今現在も光が届きそうでなかなか届かない状況なのですが、踏ん張って頑張りたいと思います(><)

    返信削除
  4. mfuckcさん、はじめまして。
    同じ被害に遭われたということで、貴重なコメントをありがとうございます。

    噂の東京マガジンに出られたのですか!!
    マスコミは私も有効な手段の1つと考えております。

    先輩(?)として、今後とも情報交換をさせていただけると幸いです。
    mfuckさんのブログも訪問させていただきます!

    返信削除