2010年3月17日

上棟詐欺。

1月25日、オレンジポイントの飯島社長から連絡がある少し前の話になります。
私の携帯電話に見知らぬ番号から電話がかかってきました。

「もしもし・・・」

「もしもし、カピバラさんの携帯電話ですか?」

「はい、そうですが。。(なんだなんだ?)」

「わたし、カピバラさん邸の基礎工事を担当したT興業の者です」


あー思い出した!
地鎮祭のときに名刺交換した人だ。

「カピバラさん邸の工事ってその後どうなってます?」

「うちですか? 昨年10月末に上棟したんですけど、その後工事が中断されてしまいまして。。もう3カ月も野ざらし状態なんですよ」

「そうなんですか! 実はうちもおたくの基礎工事の代金、オレンジポイントから一銭ももらってないんですよ。飯島とも連絡取れねーし、どうなってんかなぁと思いましてね。カピバラさんと名刺交換したことを思い出して電話させていただいたんです」

「ほ、ホントですか!? うちはきちんと代金支払ってますよ!!」


基礎工事の代金すら未払いだったなんて・・・。
驚愕の事実です(><)

「それで、これから事務所に乗り込もうと思ったんだけど、行ったらもぬけの殻で・・・」

「あ!そういう意味ではオレンジポイントは昨年9月に引越してるんですよ。住所は・・・」

「よし、今からそこに行ってみます! なんかあったらまたカピバラさんに連絡します!」


数分後、T興業から再び電話が。

「もしもし、カピバラさん? 今新しい事務所に着いたんですが、看板は外に出てるみたいなんだけど中には誰もいないんだよねぇ。カピバラさんって飯島の自宅の住所知ってる??」

「それがわからないんですよ。。スミマセン」

「そうですかー。今日はもう手詰まりか。ちっ、飯島の野郎・・・。また今後何か動きがあれば、カピバラさんにも連絡させていただきますので!ではっ」

「こちらこそよろしくお願いします!」

T興業との連帯感を感じたひとときでした。。


--
T興業からの突然の電話により基礎工事の代金すら未払いだったことが判明した我が家・・・。

実はその後の情報収集により、上棟までの木工事を担当した工務店や足場屋さんに対しても未払いであることが明らかになりました。


つまり、、我が家は

ゼロ円で上棟まで済んでいる

ということになります!!(><)


こちらは2回に分けて2000万円を支払い済みなのですが、設計料を除けば、我が家の工事のために一銭も使われていないのです!!


下請けの業者に対しては

「上棟が終われば施主から代金をいただくので・・・」

とか言って工事を急がせるが、業者には一銭も払わない。
そして上棟後にこちらが支払った中間金を取るだけ取って雲隠れ。

これってはっきり言って詐欺ですよね?

この手法を

「上棟詐欺」

と名付けたいと思います!
オレオレ詐欺もビックリですよ。。。


次から次に明らかになる驚きの事実・・・。
身体的・精神的にツライ日々が続きます。。


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿