2010年3月17日

頼り先を求めて。

事実が明らかになればなるほど、その内容に打ちひしがれる日々。
しかし打ちひしがれたままでは事態に何の進展もありません。
気持ちを切り替えて「次の行動」に移らないと・・・。

次の行動を再掲すると、以下の3つとなります。

(1) オレンジポイントとの契約を解除する

(2) 続きを引き受けてくれる工務店を探す

(3) お金の工面をする


まずは(2)と(3)の取り組みを水面下で開始していたのですが、(3)のお金についてはなんとかなる見通しを得ることができました

もちろん新たに用意できる金額には限界があるので、今後かかる費用によっては仕様を下げる等の調整が必要になると思います。
中間金の1200万円さえ払わなければダメージが小さかったのに・・・。
こればかりは悔やんでも悔やみきれないです(><)

皆さんもお金を払う時はくれぐれも慎重に。。


続いて(2)です。

家がほぼ完成しているというレベルなら、工務店と直接契約して残りの作業をやってもらう方法もあると思うのですが、うちの場合は上棟直後で止まってます。
屋根もサッシも付いてません(><)

今後の工程において調整すべき事項がまだまだたくさんあるだろうし、そもそも家自体の品質も信用できない。
オレンジポイントは残り1900万円分の仕事を700万円でH工務店にやらせようとしていたわけですからねぇ。。

なので、多少お金がかかったとしても、私と工務店との間に第三者的立場として施行管理をしてくれる人を入れた方がいいと判断しました。


で、どこにお願いするか・・・。
こんな苦しい思いはもう二度としたくありません。

正直、オレンジポイントに関わった業者とは完全に関係を切りたい。
業者の腕が確かであったとしても、同じ被害者同士であったとしても。。
それが心情というものです。


そこで、私の勤め先の福利厚生サービスとして、住宅に関するコンサルティングで会社と提携している「N設計事務所」に相談することにしました。

勤務先と提携しているということで真摯に相談に乗ってくれるだろうし、悪い扱いもしないだろう…というのが判断基準です。

藁にもすがる思いでN設計事務所に足を運びます。。


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    埼玉のTです。匿名で失礼します。
    既に相談済み、または解決に向かないかもしれませんが、
    ・国民生活センター「消費者ホットライン」
    ・NPO法人 家づくり援護会など
    など、多くの事例が集まっていると思われる窓口に、
    相談先を相談するのも良いかと思いました。

    返信削除
  2. 埼玉のTさま、コメントありがとうございます。
    家づくり援護会は初めて聞きました。

    現状は工事再開に向けて少しずつ前に進んでいる状況ですが、必要に応じて相談窓口を利用させていただきたいと思います。
    どうもありがとうございます!

    返信削除