2010年3月5日

上棟後 その1。

上棟式を行ったのは2009年の10月末。

上棟から1ヵ月弱が過ぎた頃、現場を見に行ったのですが、工事の状況は10月末からあまり変わってない様子で、木の骨組みだけでサッシはまだ入っていませんでした。


そういえば、オレンジポイントの飯島社長から工事の進捗に関して何の音沙汰もない。
飯島社長は契約当初からこまめに連絡してくる、ということはなかったんですよねぇ。。


現場の様子を見て、妻が

「工事が全然進んでないじゃない! 大丈夫なの??」

と不安がるのに対し、私は

「まぁ、次の工事業者の選定に時間がかかってるんじゃない?」

と楽観視してました。


基礎工事を始めるのも遅れたのですが、その際にオレンジポイントの飯島社長は

「業者の選定に時間がかかってしまって・・・」

と言っていたので、今回も次の段階の工事に進むのに業者選びに時間がかかってるのかなぁ程度に思っていたのです。


その数日後、現場の斜め向かいに住んでいるKさんからの突然の電話により、事態がにわかに動き出すことを、その時は想像もしていませんでした。


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. この設計事務所ごときを、「有名設計事務所」なんてやめてください。
    まともな設計事務所は、工事を請け負ったりしません。
    施主の代わりに工務店を監視する(監理する)のが設計事務所の仕事ですから。
    第一、工事が始まる前に「工事体制表(下請けのリスト)」を出しなさい、と言うのが設計事務所の仕事。業者を決める当事者になったり、工事資金のやりくりをするのは設計事務所の仕事ではなく、工務店の仕事です。
    設計事務所のふりをした工務店に騙されている人も多いようなので、コメントさせていただきました。

    返信削除
  2. 匿名さま、コメントありがとうございます。

    まさにご指摘のとおり、設計事務所のふりをした工務店(しかも業者に丸投げ)に騙されました(><)

    騙されっぷりを晒すことで、同じような被害者が出るのを防ぐことに少しでも役立てられれば・・・と考えております。

    返信削除