2010年3月15日

相変わらずの不誠実対応。

H工務店との会話で次々と明かされた事実・・・。
おかげで「次の行動」に移る決心をすることができました。
そういう意味で、おしゃべりなH工務店には大変感謝しています。


次の行動」とは、すなわち

(1) オレンジポイントとの契約を解除する

(2) 続きを引き受けてくれる工務店を探す

(3) お金の工面をする

の3つ。いずれも大変な負担です・・・。

ここでオレンジポイントが「住宅完成保証制度」の登録事業者であれば、話は変わってきたかもしれないのですが。。
まぁ、今さら悔やんでも仕方がありません(><)

まずは(2)と(3)について水面下で行動開始。。


そうこうしているうちに1月24日を迎えました。

1月24日と言えば、オレンジポイントの飯島社長が

『必ず』H工務店と打ち合わせをしてカピバラ邸工事の詳細スケジュールを詰め、
『必ず』その結果をカピバラに報告し、
『必ず』修正した確約書(金銭的補償の文言を追加)を送付する日です。


飯島社長に対して、もう何の期待も信用もしてないし、どうせまた何の連絡も寄こさないだろうと予想してましたが、案の定音沙汰なし!

ネガティブな予想ばかりが当たります。。

一応こちらからも電話をかけてみるが留守電に。
しかも保存容量を超過しているみたいで、新たに伝言メッセージを残すこともできない。
おそらくいろんな人(被害者)から電話がかかってきていたんだろうなぁ・・・。


とりあえず、おしゃべりなH工務店に電話をかけてみる。。
こちらは普通に出てくれます(笑)。

「H工務店さん、今日は飯島さんと打ち合わせをした・・・んですよね?」

「あぁ、したよ」

「どんな感じでしたか?」

「今日は元々飯島と一緒にカピバラさんの現場を見に行く予定だったんだけどさ、俺自身も200万支払ってもらってないから、いい加減頭に来て飯島を怒鳴りつけてケンカ別れしたんだよ! だからカピバラさんの現場には行ってないんです。」

「そうですか・・・」


話が進んでいないことがよくわかりました。
これじゃ飯島社長も私に報告なんてできないですよね。。。

しかし実際に打ち合わせをしたということは、飯島社長なりにカピバラ邸をなんとか建てようとしているのかなぁとも思ってしまいます。

でも1月10日から再開するという約束を破って以来、2週間経っても何ら具体的な打開策を示してこない。

しかも上棟直後で屋根もサッシもない状態で、残り700万でやれなんてふざけた話がありますか!
突貫工事で欠陥住宅を建てられても困るし、そもそも中間金で支払った1200万どうしたんだよ!って感じです。。


その翌日、飯島社長から珍しく電話がかかってくる!

「連絡が遅れてすみません~。実は現場に携帯電話を忘れてしまいまして・・・」

・・・どんな言い訳やねん!!!
もうちょっとマシな理由は思いつかなかったんですか。。。


「あぁ、そうですか」

もはや怒る気力もなし。


「H工務店と話は確かに進めています。今週末(1月31日)にH工務店と一緒にカピバラさん宅にお伺いして説明させていただきますので・・・」

「はいはいわかりました。で、詳細なスケジュールと確約書の修正版もその時ですかね?」

「はい、そのとおりです」


また1週間先延ばしですか。。。
1月10日→中旬(忘れた)→24日→31日・・・先延ばしを何度繰り返すつもりなんでしょう。
もう2月になっちゃいますよ?

まぁいいや、どうぞ勝手にやってくださいって感じです。

こちらは「次の行動」を粛々と進めるのみ!!


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. こんばんわ
    私の知っている事 少しのご意見お書かしていただきたいとおもいます。12月頃飯島は何とか工事の方は進めていけると思っていたとおもいますよ。
    何軒かの新築契約 設計契約がきまりそうだったから、
    しかし契約解約した施主 まあ自分は解約しているので関係ないのかもしれませんが 新規契約者のお客さんのところに肩っぽしから電話 悪評約白紙これで一気にオレンジも衰退ですよ、今の建築会社なんて自転車の所なんていくらだってありますから完全ドボンですね。
    次の被害者作らないようになんていってる用ですけどその時期のお客は全滅ですよ
    事務所も小さくしてたようですし まだまだなんとかしようとしていたでしょうに。
    新規悪評電話バンタンさえなければ僕の少ない未払い金もカピバラさんの家もいつかなんとかなっていたかも かも
    かも かも

    返信削除
  2. 匿名さま、貴重な情報をありがとうございます!

    いただいた情報を整理すると、かつて解約した施主が年末に決まりそうだった新規の顧客に対して悪評電話をかけ、その結果新規顧客が逃げてしまい、オレンジポイントの財務状況が一気に悪化した・・・という理解でよろしいでしょうか(汗)。

    いただいた情報。。匿名さまがどういった利害関係者なのかわかりませんが、確かに飯島社長もいろいろ大変だったのかもしれません。

    しかし、こちらだって家族の夢を…生活をぶち壊されてますから!!
    何の説明もなしに雲隠れされちゃった今の状況では、私から見れば不誠実な対応にしか見えません。

    少なくとも昨年末から年明けにかけてオレンジポイントでいったい何が起こっていたのか、飯島社長本人から直接説明していただきたいです(><)

    今後とも情報がありましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 自分も飯島氏と数カ月やり取りしたものなので、
    カピパラさんの気持ちは痛いほどよく分かります。
    連絡来ない、繋がらない、先延ばし、約束破り、
    連絡来ない。この繰り返しでした。
    約束が守られないこともそうですが、ああいうふうに話をして、約束して、何故電話一本ないのか
    あたまがおかしくなりそうでした。

    解約した施主が悪評を立てたから、その結果顧客が逃げオレンジが首まわんなくなった、というのは
    そもそも悪評をたてられる理由があったわけですから自然な流れではないでしょうか。自分にもそういう人が
    いたら、どんなによかったかとおもいます(涙
    だいたいそれが根も葉もないことだったら、
    なぜこんなにいやな思いをしなければならないのでしょう?なぜ飯島は逃げなければならないのでしょう?

    飯島がどんなに大変だったか知りませんが、
    同じように金銭的に苦しくてもまっとうにやっているとこもあるのに、連絡すらしない飯島はおかしいとおもいます。

    カピパラさん、がんばってくださいと書きたいのですが、飯島がどうにもつかまらないことを知っているので何ともつらいです。お体には気をつけてください。
    解決することを心よりねがってます。

    返信削除
  4. 飯島は二子玉川の自宅を購入する前に、妾に竹ノ塚でクラブを1億以上かけて出店しその後、自宅を購入しました。その後、妾が子供を出産。現在は養育費も払っていません。私たち業者にも3年ぐらい前から支払いが、滞りだしました。多額の不払いのため倒産した業者もいます。現実、3年前から破たん状況で、負債を積み上げながら自転車操業をくりかしていました。
    そのころから従業員の賃金も遅れがちになっていました。
    従業員は3年前からこの状況を知っていました。
    殆ど取り込み詐欺みたいな物です。

    返信削除
  5. 匿名のお二方、コメントありがとうございます。
    どちらとも関係者ということで、、いろいろ情報を寄せていただき、ブログを立ち上げて良かったと思っております。

    飯島社長と数か月やり取りされた匿名さん、私も全く同じ気持ちです!
    私達被害者を苦しめるだけ苦しめておいて、本人は何のお咎めもなく逃げ切ろうとする・・・世の中おかしいですよ。。

    業者の匿名さん、いただいた情報は私も把握しております(某所でお会いしていたかもしれませんね)。

    他力本願的な言い方になるかもしれませんが、3年前から破綻状況を知っていたのであれば、業者や従業員はその情報をもっと早く施主に知らせてくれれば、被害の拡大を防ぐことができたのに・・・と思います。

    返信削除