2010年5月25日

課題が続々と(その2)。

N設計事務所(T所長)、O工務店(Y社長&Fさん)、カピバラの三者打ち合わせは続きます…。

--
Y社長「カピバラさんって、火災保険に入ってます?」

カピバラ「いや入ってないです。融資が実行されるときに加入するものだと思っていたんですけど…」

ちなみに、引渡しが完了して融資が実行されるまでの間、つなぎ融資を利用して資金を調達しています。
つなぎ融資の利息が日々発生しており、工事の中断が長引けば長引くほど余計な負担が増えるわけでして…(><)
そういう意味でも、工事を一刻も早く再開したいのです(汗)。

思わず愚痴ってしまいました。
打ち合わせの話に戻ります。


Y社長「工事期間中は請負業者が火災保険に入るのが普通で、オレンジポイントもおそらく加入していたと思うんだけど、契約はもう解除しちゃってるんだよね? だから今火事にでもなったら誰も補償してくれませんよ! 今回の話を聞いたとき、まずそこが心配に思いましてね」

カピバラ「火事については妻や私も不安で不安で…」

Y社長「できれば我々が保険に入ってあげたいけど、カピバラさんと契約をまだ結んでいない状況でそれはできません。でも契約するまでの間に万が一のことがあったら大変だから、今すぐに入った方がいい。一刻を争うことなので明日にでも保険会社に電話した方がいいですよ」

カピバラ「ど、どういう風に話をすればいいのでしょう?(あたふた)」

Y社長「火災保険を扱っている会社ならどこでもいいので電話して、今回の事情を話して『工事用の火災保険に入りたい』と言えば通じますよ」

カピバラ「わ、わかりました」

Y社長「費用は数万円程度で済みますから。大変だと思うけど、火事で燃えたらもっと大変なことになるからねぇ。。」

カピバラ「了解です…」


材木だけのカピバラ邸、放火でもされたら一瞬で燃え尽きてしまいます(><)
火事に関しては確かに不安だったのですが、何も行動を起こしていませんでした。

Y社長の助言に従い、さっそく工事用の火災保険に入ろうと思います。


打ち合わせはまだ終わりません。。


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. はじめまして。。
    持ち家を夢見る年頃の男です。
    ”狭小”キーワードでたまたまこちらのブログにたどり着きました。

    オ Pって倒産したんですね??
    僕自身がキッチン屋なのでそっちのイメージしかなかったんですが、建築設計もしてたんすね(知らずでお恥ずかし)。

    幸いにも工事が再開されている、ということで何よりです。
    頑張ってください!!

    それにしても、怖いですね。
    僕も去年の暮れ設計士にキッチン代金持ち逃げされました。
    お施主さんは設計士に全額払っちゃってるから物を回収するわけにもいかないし、お金と時間を払って商品を納めるというわけのわからない事をしてしまいました。
    そして警察や法律の役に立たなさに打ちのめされました。。
    んん、怖い・・・

    こんな自分でも都内で超狭小地買って、そこそこの家建てられるかなあーなんて、このところ妻と二人夢見とりましたが、なんだかそんな浮ついた気持ちでいたんじゃ危ないですね。
    景気よければ物価が上がるし、悪ければ金持ち逃げする人が沸いてくるし、もう生きてく自信が・・・

    あ、なにコメントしてるんすかね。。

    とにもかくにも、カピパラさんの活力、といいますか、姿勢に感服です。
    どうぞ今後も頑張ってください。

    勝手ながらまた立ち寄らせて頂きます。
    きっと素敵なお家になるんでしょうね。。

    ではでは。

    返信削除