2010年5月17日

仕様の見直し。

カピバラ邸工事の引き継ぎを前向きに考えてくれていてるO工務店との初めての顔合わせ。

参加者は、O工務店のY社長と担当者で一級建築士のFさん、N設計事務所のT所長、そしてカピバラの4名。
T所長とFさんは仕事で長年付き合いがあった関係で、この顔合わせが実現しました。


O工務店のY社長が切り出します。

Y社長「今回はいろいろと大変でしたねー」

カピバラ「はい、もうションボリで…(涙)」

Y社長「いきなりこんなこと言って申し訳ないけど、工事を途中から引き受けるという話はたいていの工務店は嫌がるし、うちも正直こういう案件はやりたくないんですよ

あ、あれ? なんか話が違うような…(汗)。
今回の打ち合わせはO工務店が工事を引き受けることが前提だと思っていたので、予想外の展開に戸惑いを隠せません(><)


Y社長「でもね、T所長から『何とかしてあげてくれないか』と頼まれたので、それならばカピバラさんと顔を突き合わせて本音で話をしたいということで、あえて厳しいことを言わせてもらってます」

カピバラ「は、はぁ・・・(汗)」

Y社長「今回の件でカピバラさんは人間不信になったかもしれない。でもこの業界は『信頼』で成り立ってますから。もし我々が引き受けるということになれば、まぁ引き受けることになるでしょうけど、カピバラさんは我々を信じてほしい。疑いの目を向けられたままでやりたくないということを最初に強く言っておきます」

カピバラ「わかりました。こちらこそよろしくお願いします」

Y社長の考え、しかと受け止めました。
確かに二次被害が怖いというのもあるけど、T所長が選んだ業者ですし、お願いするからにはこちらも信頼しないといけないなと思った次第です。


続いてカピバラ邸の仕様に関する話題に移ります。

Fさん「オレンジポイントの図面を見せていただいたんですが、床板に無垢材を使ってますけど長年住むことを考えると、反ったり割れたりしてくるのであまりお勧めはできません。確かに建てた直後はいい感じになると思うのですが…。ご主人が定期的にワックスをかけないといけませんよ」

カピバラ「わ、私がですが!?(汗) そういえば、妻は年々変化していくところが逆に良いみたいなことを言っていた気がします。。」

内装についてノータッチな私。。

Fさん「そうですか(苦笑)。あとキッチンやAVボード、建具が全て造作みたいなのですが、全部やろうとすると相当費用がかかります。できれば床材も含めて既製品を入れたいのですが」

カピバラ「既製品?!」

T所長「既製品と言ってもいろんな種類がありますから問題ないと思いますよ。キッチンもタカラスタンダードとかにお願いすればオーダーメイドに近いものができますし」

カピバラ「うーん(汗)。私には決定権がないので何とも言えないんですよね…。ちょっと妻と電話で話してみます?」

T所長「ええ。いいですよ」


電話でやり取りするT所長と妻。
内装に関して妻がT所長と話をするのはこれが初めてでした。


T所長と妻が電話している傍らで、私とO工務店は

カピバラ「いや~、私は毎日仕事から帰って寝るだけなので、内装に関しては普段家で過ごしている妻に任せっきりなんですよー」

O工務店「ハハハ。それが一番いいですよ。家庭も円満ですね(笑)」

カピバラ「私なんかは被る屋根さえあればどんな家でも良かったんですけどねぇ。拘った結果こんなことになってしまって…」

O工務店「(苦笑)」

・・・こんな感じで盛り上がってました(?)。


そして数分後、T所長の電話が終了。

T所長「今お話させていただいて、奥さんのイメージはだいたいわかりました。『ナチュラルナチュラル』とした家じゃなくても、『ナチュラル風』であれば問題ないということですね。既製品で行きましょう」

カピバラ「じゃあそれでお願いします(><)」


というわけで、カピバラ邸の仕様は大分見直される方向になりました。
打ち合わせはまだ続きます…。


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 家を建設中の施主です。
    契約後2年でやっと来週竣工です。
    その経験から言います。
    この工務店に頼むのは止めた方がいいです。

    無垢床と造作程度のこだわりを実現できないと最初に言い出すのは問題だと思います。
    私の家などはそんなことは当たり前として何十箇所もありますよ。
    この人達からは一緒に考えてくれるのでなくやむなく後始末をする=作業するという雰囲気がします。
    絶対に妥協できないことは妥協してはいい家はできないと思います。後悔すると思います。
    こだわりにこだわった結果,私はハウスメーカーの営業よりも知識が豊富になってしまいました。

    返信削除
  2. いっそのことT所長とも手を切ってもいいかもしれません。
    希望に添ってくれる工務店は自分で何社でも赴いて探さねば駄目だと思います。
    必ず希望価格で希望の家を建ててくれる家はあるものです。
    工務店には得手不得手があるのです。O工務店は無垢は苦手のようですので奥さんの希望するような家は建たないように感じます。
    そもそもO工務店が建てた家を数件見に行ったことがありますか?
    おせっかいですがあまりに無防備だと思い連投させてもらいました。

    返信削除
  3. こんにちは。
    いつもblogを拝見しています。

    はじめてのコメントがこんなので申し訳ないのですが。
    私もこの工務店さんはどうかと思いますよ。。
    あせるお気持ちはよくわかります。
    我が家も設計事務所と工務店で建てていますが
    主人は設計事務所に頼むことをはじめは嫌がっていました。
    建築士さんが、主人の不安や懸念を汲み取り、ひとつひとつ解決していってくれた結果、お互いに満足のいく家作りがはじまっています。
    何もせずに信頼してくれ、というのはちょっと。。
    どうか同じ轍を踏まれませんように。

    返信削除
  4. はじめまし我が家もオレンジポイントでたてました。実際保障もなくなり不安な状況でもあります。
    ただ無垢の床で建て造作家具でキッチンをつくったことには満足しワックスも自分でかけています。
    パインなのでやわらかく傷もつきますしワックスも一年に一度くらいかけたほうがいいですがそれはそれで味としていい感じだと思います。以前のマンションの床とはまったく違います。
    手入れがめんどくさいかたはやめたほうがいいかもしれませんがそんなに大変なことではないですよ。
    ただ慣れていない工務店だとこまかいことがうまくいかないことがあると思います。高い買い物ですしよく考えて建てたあと満足と思える家づくりができますように。

    返信削除
  5. みなさま、ご心配のコメントありがとうございます。

    いただいたコメントに対しまして、現状を踏まえた私の考え・補足を新たな記事として書かせていただきました。

    返信削除