2010年5月21日

限られた条件の中で。

ブログを始めて以来、多くの方から励ましのコメントをいただき、予想以上の反響に大変勇気づけられております。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、前回の記事に関し、コメントをいくつか頂戴いたしました。

ご心配をおかけし恐縮するばかりですが、いただいたコメントに対し、現状を踏まえた私の考えと言いますか、補足をさせていただきたいと思います。


--
家を建てるにあたって、何十冊もの雑誌を読んだ妻が惚れこんだ会社が「FORM ASH + BARN」、つまりオレンジポイントでした。

当然のことながら、妻の望みどおりの家をオレンジポイントが建ててくれることが最適解です。
しかし、上棟直後に工事を一方的に中断され、オレンジポイントに夜逃げされてしまっている状況で、それはもはや不可能(><)


お金が無限にあれば、今の家を全て取り壊して更地にし、また最初から時間をかけて妻が真に満足できる家を作り直すこともできるでしょう。

が、オレンジポイントに既に2000万円も支払っている状況で、しがないサラリーマンな私が新たに工面できる資金には当然限界があり、そんなことはとても無理です。

工事を途中から再開すると言っても、これまでの出来高は多く見積もっても設計料込みで1000万円に満たない程度であり、完成させるには相応の負担が必要となります。


また、O工務店の指摘で明らかになったのですが、構造上の問題がいくつか発見されました

別途記事にしたいと思っていますが、中には命に関わる欠陥もあり、オレンジポイントは中間金を早くもらいたいがために突貫工事をしたんじゃないかと疑わざるを得ません。
(他の被害施主も酷い工事をされてるみたいですし…)

一方、T所長からも、オレンジポイントの図面どおりだと照明が足りない(暗い)とか、スイッチの動線が十分考えられていないとか、エアコンが設置できない…など多くの問題点を指摘いただいて、対処してもらっています。


そんなわけで、オレンジポイントが雲隠れせずに予定どおり建ててくれたとしても、確かに見た目はイイ感じの家ができたかもしれませんが、欠陥だらけの住みづらい家になっていたのかなぁと思います。
オレンジポイントの財務状況が良ければきちんと仕事をしてくれたのかもしれませんが…。


更地にして一からやり直すことなんて当然できない。
では上棟直後のカピバラ邸を100%引き継げるかと言うとそうではなく、上記のとおり構造上の欠陥もあり、ある程度やり直しをする必要がある。
また、支払済金額に対する出来高も半分程度かそれ以下。
そして新たに用意できる資金も限られている…。

このような状況の中での選択肢が「既製品によるコストダウン」でした。

もちろん、ただ既製品を使うわけではありません。
幸いなことに、妻によると

「T所長と私のデザインセンスは全く同じみたい!(はぁと)」

ということらしく(私にはよくわからない世界ですが…)、今では

「最初からT所長にお願いすれば良かった」

とまで言うほどです(汗)。

なので、既製品とは言え、キッチンも含め、当初妻がイメージしていたものと全く同じとは言えませんが、雰囲気は限りになくそれに近いものができるのではないかと思っています。


妥協がないと言えば嘘になりますし、O工務店が建てた家を下見していないなど、工事再開を焦るあまり脇が甘かった面も多々ありました。

しかし、限られた条件の中で満足かつ住みやすい家になるようT所長およびO工務店には最大限対応いただいていて、お願いして良かったと考えているところです。


そして現時点において、工事は「着実に」進んでいます。

これまで現場に近づくのが本当に憂鬱だったけど、今では「楽しみ」に変わっています(泣)


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 大変な状況のなかで奥さまが気に入ったところと出会えてよかったですね。やっぱりそれが大事なんですよね。
    これからはマイホームがすすむお話楽しみにしています。

    返信削除
  2. ずっと読ませていただいています
    がんばってくださいとか軽くいえないですが
    どうにか素晴らしい方向に向かうように願っています
    今の状況でいろいろ考えてできる限りのところでやるって素敵なことだと思います。既製品が悪いとかは全くないですよ~
    現在の建っているお家で既製品を使ってない家はないですよ
    家はたってすみだして自分たちが心から愛していけば
    どんなお家でも素敵に輝いています!
    これからも陰ながら応援させて下さい

    返信削除
  3. 仕様の見直しで連続投稿した者ですが,全てブログ読みもせず勝手なことを言って申し訳ありませんでした。
    既に2000万円も支払ってってくだりは,胸が痛かったです。
    せめて良い家が建ちますようにお祈りいたします。
    最後に本当にすみませんでした。

    返信削除