2010年4月11日

事務所に急行する施主たち。

前回の続きです。

以下、施主Mさんの話を要約します。
(関係者の方、間違っていたらご指摘いただけると幸いです)


--
2010年2月初頭、オレンジポイントの事務所の電話が不通に(料金未払いが原因か?)。

それに気づいた施主数名、オレンジポイントがいよいよ倒産したのかと思い、事務所に急行します。

事務所には女性スタッフがいたものの、肝心の飯島社長の姿がありません。
施主たちはスタッフに対し、飯島社長を事務所に呼ぶよう要求。

続いて、現在建築を請け負っている施主のリストを出せと迫るが、スタッフは個人情報保護を理由に提示を拒否したため、それならばとスタッフから各施主に直接電話をかけさせます。

これによりMさんのところにも電話があり、事務所に向かったそうです。


私カピバラも一応施主なので、当然私のところにも電話がかかってきたのですが・・・。
当日私は人間ドックを受診中であり、かつ携帯電話の電池が切れていたため、その電話に出ることができませんでした(汗)。

後日、この女性スタッフと話をしたのですが、
「カピバラさんの携帯電話が繋がらなかったので、ご自宅に電話しようと思ったのですが…。奥さまは妊娠中で体調もあまり良くないと聞いていたので、電話をかけるのをためらってしまいました」
とのこと。

当時の妻は悪阻(つわり)からほぼ回復し、頼りない私を尻目に情報収集のため各方面に電話をガンガンかけ、この女性スタッフに対しても吠えまくっていたと思います…(怖)。
それに萎縮して、自宅には電話をかけられなかったのではないかと予想してみたり。。。


まぁいずれにせよ、オレンジポイントのスタッフは施主情報の提示を拒んだわけですから、ここで連絡が取れなければ何の情報も入ってこなかった可能性があります。

私の場合、事前にMさんと連絡を取り合っていたおかげで、このように情報をすぐ入手することができたのでした。


そうこうしているうちに、飯島社長が事務所に戻ってきます…。


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. はじめまして!ヨッシーです。
    私の家も、オレンジポイントで建てたので、今回のことは大変驚きました。
    家は、2009年に建ちましたが、アフターメンテナンスで、窓のすきま風や壁のヒビなど、気になってお願いしていたのですが、何の音沙汰もなく、飯島さんはのんびり屋だからな~。と思っていたところ、カピバラさんのブログで詳細を知り、真っ青になりました。
    信頼できるところに、壁のヒビを見てもらい、モルタルから自腹で直すことになりそうです。
    微力ですが、協力できることがあればと思いますのでがんばってください。応援しています。

    返信削除
  2. はじめまして 
    私の場合カビバラさんと少々ケースは異なりますが、昨年不動産売買の仲介手数料300万円を持ち逃げされました。
    不動産業者の営業マンを信用して手付金300万円を預けたら(業者が仲介するのではなく営業マン個人が小遣い稼ぎをしようと企んだ様です)、彼がそのお金を預けた先輩に夜逃げされたとのことで、売買契約は流れお金は返してもらえず、参ってしまいました。
    仕方がないので、彼の奥さんを呼び二人に念書を書かせて、彼の両親に返済の協力をするよう交渉しました。
    両親は私のことを疑っているのか非協力的でしたが、彼のお姉さんと話し合い、直ぐに返してもらえなければ不本意ながら警察沙汰にするし、彼の奥さんの実家にも肩代わりしてもらうよう交渉するしかないので、何とか彼がお金を工面できるよう身内が協力するよう頼みました。
    その結果、幸いながら返してもらうことができました。
    何かこっちが悪くないのに、私が闇金業者の取立屋にでもなったようなイヤーな気分でした。
    不誠実な輩からの回収は困難せすが、相手の関係者(特に身内)にプレッシャーをかけるなど外堀から攻め、相手の嫌がることをするしかありません。
    大変でしょうが頑張って下さい!
    それと二次被害には気おつけて下さい。

    返信削除
  3. 狭小住宅愛好会2010年4月14日 14:19

    お初です。
    何と申してよいやら… 言葉ありません。少し前にアーバンエステートで契約したお客様がいらっしゃいました。契約金500万を支払い、直後に倒産になり、計画的倒産の犠牲者になってしまったお客様です。アーバンエステートからの回収は困難だと半ば諦めて、新たに新築をしようとされています。匿名さんの話も少なくありません。充分に注意をしていてもナニが起こるか分かりません。とにかく、頑張ってくださいね!建築や不動産の業界が全てそのような人間たちばかりではございませんから!

    返信削除
  4. ヨッシーさま、はじめまして!

    オレンジポイントで建てた方の貴重なコメント、ありがとうございます。

    家が建ったとしても品質に問題あり・・・という情報が集まりつつあり、このあたりについても後日記事にしていこうと考えております。

    今後とも情報交換をよろしくお願いいたします!

    返信削除
  5. 匿名さま、コメントありがとうございます。
    不動産売買で大変な思いをされたのですね。。

    被害額を取り戻すことは・・・正直厳しいと思っています。
    しかし、オレンジポイントおよび飯島社長に対し何らかの社会的制裁を与えるまで、私は戦い続けるつもりです。
    このままぬくぬくと逃げ切ろうとするのをどうしても許すことができません。

    このブログも戦いの手段の1つと考えています!

    返信削除
  6. 狭小住宅愛好会さま、コメントありがとうございます。

    このご時世、同じような被害にあった人は全国にたくさんいるのでしょうね。。

    被害者が泣き寝入りするしかない・・・。
    世の中何かがおかしいような気がします(><)

    返信削除