2010年6月14日

怒り再び。

「住宅瑕疵担保履行法」は、建築会社に住宅瑕疵担保責任保険への加入を義務付けることにより、完成後10年間の瑕疵担保責任期間中に建築会社が倒産した場合でも、瑕疵に対して保険金で対応できるというものです。

しかし、カピバラ邸に関して言うと、完成前(上棟直後)にオレンジポイントに夜逃げされてしまいました(><)
工事途中で施工会社が変更となる場合、この法律にどう対応するべきか。。


工事を引き継いでくれる(かもしれない)O工務店も調査をする一方、私も住宅紛争処理支援センターに相談してみました。

相談結果を以下にまとめます。

  • 住宅瑕疵担保責任保険への加入は義務であり、必ず加入しなければならない。
  • 加入していれば、建築会社から施主に対して保険に関する説明や、契約書類の提示があるはず。
    →無いということは加入してないのでは?

そういえば、オレンジポイントに夜逃げされる前に飯島社長に履行法について聞いたことがあったんですが、その時は「対応しています」と話していたんですよね。
しかし、こういう状況になってしまった以上、発言内容全てが信用できないわけで。。


…と悶々としていたところ、O工務店のY社長から電話がかかってきました。

「どうもカピバラさん! 住宅瑕疵担保履行法についてうちもいろいろ調べたんですけどね、私が勘違いしていたようで、やはり保険には必ず入らないといけないみたいです」

「えぇ、そうみたいですね」

「そこでカピバラさんにお願いがあるのですが、オレンジポイントが瑕疵担保責任保険に申し込んでいるか調べていただきたいんですよ」

「え?」

住宅瑕疵担保責任保険法人っていうものが6つあるらしいんだけど、そこに1件1件電話して聞いてみてもらえます? カピバラ邸の住所と名前を言えばわかると思いますので。私も聞こうとしたんですが、個人情報がどうのこうので本人じゃないと駄目みたいなんですよ」

「わかりました…(汗)。ただ、私も先日相談したんですけど、もし保険に入っていれば施主に対して何らかの説明があるはずだと。無いということは入ってないのかなぁと思うんですけどね。とりあえず聞いてみます」

「入っているか入っていないかでこちらの対応も変わってきますから。申し訳ないんですけど、よろしくお願いします」


ということで、カピバラ邸に関し、オレンジポイントが住宅瑕疵担保責任保険に加入しているのかどうか調べることになりました。

時間は既に夕刻。各保険法人の営業時間は終了しているっぽい。
翌日にあらためて電話することにしよう。。


しかし、なんで私がこんなことをしなければならないのか…。
オレンジポイントに対する怒りが再びこみ上げてきました。

せめて保険加入の有無くらい教えろと本人に言いたくなり、飯島社長に電話してみるが出ない。
はぁ…どこで何をしていらっしゃるのやら。

仕方ないので怒りをメールにして送ってみました…。

カピバラ邸新築工事にあたって住宅瑕疵担保責任保険に入っていると以前おっしゃっていましたが、契約した保険法人、物件番号など契約がわかる情報を教えていただけますか?
電話に出れない状況だと思いますが、少しは誠意を見せてください。

まぁ、送ったところで返事は100%返ってこないんですけどね。。
このやるせない気持ちをどうすればいいのか。。
ストレスばかりが溜まります(><)


↓↓↓応援クリックが生きる糧となります!(><)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿